So-net無料ブログ作成

iPhoneでDSDS ? [iPhone]

DSDSとは:デュアルSIM・デュアルスタンバイ(同時待ち受け)のことです。
現在使ってるメインのiPhone7(本家au)とサブの6s(IIJmio docomo)。これをiPhone7 1台で使えないか試してみました。
本体には、メインで使用中のau SIM(SIM 1)を、もう1つの回線はIIJmioのdocomo(SIM 2)の2回線です。
なおこのテストは一時的なものであり、常時運用するためのものではありません。あくまでも、既存のiPhoneでDSDSができないものかのテストです。
  
Bluetooth 3G音声通話ルーター Pocket Mate 3Gを入手。
この手のルーターは数多く出回っていますが、ほとんどがGSMネットワーク専用で、日本国内のW-CDMAに対応するものは皆無でした。探しに探したら、W-CDMA 850MHz、2100MHz対応のものが見つかりました。(60$位)FAMAプラスエリアが掴めればラッキーなのですが。(画像ANTピクトが元気一杯でした)

名称未設定.jpeg  

このルーターに音声SIM(SIM 2)をセットします。iPhoneに専用アプリをインストールします。BluetoothでiPhoneとペアリングします。
  
これで、SIM 1・SIM 2で同時待受が可能となりました。
どちらの電話番号宛にかかって来た電話にも、1台のiPhoneで通話が可能です。またSMSも同様どちらの番号宛のショートメールにも対応します。
SIM 1:電話の発着信・データ通信・SMSが可能。(従来の機能)
SIM 2:電話の発着信・データ通信・SMSが可能。ただし3G接続、またデータ通信の場合はAPNの設定が別途必要。
・海外出張/海外旅行等
・プライベート用と仕事用の2台持ちの方
・MVNOデータ通信専用SIM+ガラケーかけ放題SIM(au以外)
等の使い方ができるのでは?
ちなみに連続待受250h、連続通話6hとか記載がありました。真偽のほどは・・・?
  
※専用アプリがiOS10.1〜10.1.1は未対応のようで、iOS9.3.3のiPhone 6sでテストしました。(手持ちの7がiOS10.1.1でBluetoothのペアリングができなかった為)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。